水温計って?

車のメーターパネルにはドライバーにとっての重要な情報が色々と表示されるようになっています。速度計やエンジンの回転を表すようなメーター、その他にも走行距離や外気温のような情報も見ることも最近ではできるようになっています。また各種警告灯もあり、車の異常をドライバーに知らせるような仕組みにもなっています。

 

???? Vol.39 ?????????このようにたくさんの情報が一つのパネルの中に凝縮されているのですが、その中に水温計というものがあります。このようなものがパネルの中にあるということは、みなさんの中にもご存じの方は多いことでしょう。しかしそれが一体何を意味しているのか、ということまで理解できている方はもしかしたら少ないのかも知れません。これが表しているのは、一言で言いますとエンジンの状態を表しているものですので、しっかりとその意味を理解しておかなければなりません。

 

通常は針で表されるようになっています。これがちょうど真ん中を指しているとエンジンの正常な温度管理ができているということになるのですが、どちらか左右の方へ傾いていますとその温度管理ができておらず、性能に支障を来すようなことにつながりますので、その様な時には早めに修理工場へ修理を依頼して下さい。